京都のパソコンボランティア ぱそぼらんど京都

「交流会」へ戻る 交流会へ戻る

パソメイト交流会~あなたのパソコンをもっと知ろう!~(2017年2月)

 2月12日に今年度2回目のパソメイト交流会が行われました。
降雪はありませんでしたが寒い日曜日にも関わらず、重いパソコンを持参されて多くのパソメイトさんが参加されました。
当初30名位と見込んでおりましたが、予想をはるかに上回る約70名の方々に来て頂き主催者側としては感謝でいっぱい、うれしい大誤算となり、会場つくりや資料つくりで大わらわとなりました。
 今回は次のようなテーマで進めました。

  1. 今さら聞けないパソコン用語解説
    a)OS、Windows, Microsoft Office、ブラウザー、バージョン、アプリなどの用語
    b)デスクトップ、タスクバー、スタートボタン、通知領域などの用語
    c)Microsoft Officeには、Word、Excel、の他に、Outlook(アウトルック)、 PowerPoint(パワーポイント)や、Access(アクセス)などもある。
    d)機種依存文字(環境依存文字)をメールで使うと受け取り側で文字が化けることがある。
  2. ソフトにはサポート期限がある
    Windows Vistaは、2017 年4 月11 日でマイクロソフトのサポートが終了。
    Office 2007 は、2017 年10 月10 日で終了。
    Windows Live メールはすでに2017 年1 月10 日で終了している。代替ソフトとしてMicrosoft Outlook(Office ソフトに付属)などがある。
    交流会風景1
  3. 作ろう!私のパソコンカルテ
    今回のメインテーマで、右図のシートの空欄を埋める作業です。
    今後ぱそぼらんど京都のサポートを受ける時や、外部にパソコンの修理を依頼する時にも必要な基本情報です。何よりも自分のパソコンを知り納得することが目的です。
    どこを調べたらよいのか分からないパソメイトさんも多く、約20名のスタッフが掛け持ちで説明に回りました。


    今回の交流会では、上のテーマ以外にいろいろな質問も出てきましたし、パソメイトさん同士の会話も多かったようです。すし詰め状態で窮屈でしたが、皆さんの親睦を深める交流会になったことと思います。

by ごま

交流会風景2交流会風景3

ページトップへ戻る

↑ PAGE TOP