京都のパソコンボランティア ぱそぼらんど京都

「交流会」へ戻る 交流会へ戻る

交流会~「スマホの写真をパソコンに取り込む」~(2019年6月)

 5月26日午後、パソメイトさんとぱそぼらんど京都との交流会を開催しました。
クラウド  テーマは「スマホの写真をパソコンに取り込む」で、初めてスマホを取りあげてみました。 またスマホにはアンドロイドスマホとアップル社のアイホンの2種類がありますが、諸事情からアンドロイドのスマホに限定しております。

 今回の交流会では聞いたことはあるが使い慣れない技術用語や初めての言葉がいくつか出てきたと思います。説明用資料はできるだけ理解しやすいように 工夫を重ね何度も作り直しました。また講師のHさんもていねいな説明を行いましたので難しい内容だったかもしれませんが お分かり頂けたのではないかと思っております。

交流会の内容は次のとおりです。
 アンドロイドスマホにはGoogleフォトというアプリが内蔵されており、スマホで撮った写真をこのアプリを使ってパソコンに保存します。
1)スマホで写真を撮る。
2)スマホの「Googleフォト」の設定の「同期」をオンにする。
3)スマホで撮った写真がアップロードされ自動的に外部のクラウド(Google社の倉庫のようなもの)にも保存される。 他に自動ではなく手動で行う方法もあります。
4)パソコンでGoogleホームページを開き、IDとパスワードを入力してログインする。
5)Googlアプリ群の中にあるGoogleフォトを開く。
6)これでスマホで撮った写真をパソコン画面で見ることができます。
7)この写真をダウンロードしてピクチャーなどのフォルダに「名前を付けて保存」する。
8)スマホの写真がパソコンに保存され、印刷なども可能となる。

講習会風景  今回は学習の終了後に、女性スタッフ6名によるミニコンサートが行われました。 タブレットパソコンにキーボードを表示する鍵盤アプリ(GarageBand、PerfectPianoなど)をインストールし、 短い期間での練習でしたがタブレットパソコンやスマホでピアノ演奏もできることを一例として紹介させていただきました。

by ごま

ページトップへ戻る

↑ PAGE TOP