--京都のパソコンボランティア ぱそぼらんど京都--

「ぱそぼらNEWS」へ戻る ぱそぼらNEWSへ戻る

ボランティア フェスタ に参加して (2015年10月)

ボランティアフェスタ開催

晴天に恵まれた、10月18日(日)10時半~15時まで「ひと・まち交流館京都」の1階から3階までを会場に「京都市福祉ボランティアセンター」の主催で「ボランティア フェスタ」が開催されました。
開場されるとすぐに、小さなお子さんを連れられたお母さんや、ご夫婦、年長者、車椅子で来られた方々が大勢入場されました。

 催し物で人気のあったのが「スタンプラリー」で、お子様達は1階から3階までのいろんなコーナーを体験しながら「スタンプ」を集め、全て集めると「缶バッジ」を係りの方に教わりながら作ってプレゼントされていました。
3階では「カエルキャラバン」でおもちゃをゲットしたり、「てづくりひろば」で折り紙を楽しんだり、2階では「光る影絵」や「介護相談」「車椅子体験」そして「記念講演会」が開かれていました。
交流館の北側のグランドには、テントが張られて、飲食、喫茶コーナー「ふれあい広場」が設けられ食事もできました。

クリスマスツリー貼り絵カード

私達の「ぱそぼらんど京都」は1階の「パソコンコーナー」にあり、飾りつけも例年以上に美しく作られていました。スタッフの方々も早朝から17名が参加され手際よく準備されていました。 お子様には「クリスマスツリー はり絵カード」に人気がありました。
「パソコンご相談コーナー」には12名の方が来られ、「サポート依頼」にも2名の申し込みがありました。
相談者の方では「パソコンでの文字入力は少しできる程度なので、少し話を聞けて良かった。」と喜んでおられました。
スタッフの皆様の創意工夫のおかげで、にぎやかに、滞りなく、楽しんでいただけたと思います。
有難うございました。

ロゴを貼ってパネル作成中  パソコン相談受付中
      (by くにちゃん)

ページトップへ戻る

↑ PAGE TOP