京都のパソコンボランティア ぱそぼらんど京都

「PC相談会」へ戻る スタッフ勉強会へ戻る

「年賀状相談会」に参加して(2010年12月)

私はスタッフとは名ばかり、いつも勉強させて頂いています。 私のソフトは「筆グルメVer15」で基本的に出来る状態で臨みました。 会場は熱心なメイトさん達でいっぱい、ソフトの種類もいろいろ 年賀状作成では、例えば「謹んで新春のお喜び申し上げます」など2行にわたる挨拶文 半分に分け2ブロックで挿入すると動かしやすいですよ…なるほど!!

元旦 元旦のハンコ「元旦」は赤ベタ、文字は白抜きにするとお正月らしくなりますよ…ほんと綺麗ですね 形状を楕円にすればハンコのようになります・・・
来年の「干支うさぎ」に関しては・・・「その、うさぎかわいい」…で、USBメモリーでやり取りがなされる・・・ここならではの光景です。

相談風景 メイトさんの中に80歳代の女性、車を運転し、重いパソコンを持って来られ、相談内容は年賀状の住所変更が2件、時間はそんなにかからない。 お見かけしたところお顔は艶やか、矍鑠(かくしゃく)としてらっしゃるその行動力,姿勢に打たれ、感動。お帰りの際、心配で駐車場までついて行かれたスタッフの方、私が元気を頂いた、ほのぼのとした、「年賀状相談会」でした。
(by まさこ)

ページトップへ戻る

↑ PAGE TOP