京都のパソコンボランティア ぱそぼらんど京都

「PC相談会」へ戻る スタッフ勉強会へ戻る

年賀状講習会に参加して(2012年11月)


相談会風景 年賀状講習会はメイトさんの参加希望も多くあり「ぱそぼらんと京都」のこの時期の一大行事として定着してきた感があります。
  今年も第一回目として11月16日(金)~17日(土)に開催され、一日目パソメイトさん9名、二日目12名と合計で21名、スタッフも21名とパソコンルームも満席の状態で皆さんの元気な声も飛び交い、成功裏に終わり参加された多くのメイトさんにはきっと満足されたものと思っています。 年賀状作成は一年に一回の事でスタッフもお教えする・・・ご支援と呼ぶのかな?・・・・なかなかおぼつかない事もあり、戸惑う事もしばしばありました。(お前だけって言われそう!(^^)!!!)
  まず、メイトさんの持って来られるパソコンのOSも「Windows-XP」「Vista」「Windows-7」と多機種にわたり、また、ソフトウエァも「筆グルメ」「筆王」「ワード」と色々ありその上にバージョンがそれぞれとある厄介な代物を何でも支援出来る体制って・・・スゴイ!!  「ぱそぼらんど京都」のスタッフは大したものだと改めて誇りに思いました。
パソコンの中身についてもメイトさん自身も余りご存じのない方もおられ、色々苦労の中、逆にスタッフ自身も勉強をさせて貰う事も多々あり、無事講習会を終える事が出来ました。この講習会を通じて私自身が強く感じるのは日頃は余り喋る機会の少ないスタッフ同士が教えたり、教えられたりでコミュニケーションがより一層図れ、又パソメイトさんとの交流の機会が増え、楽しい時間が過ごせる!!!←これが一番良かった事だったと自分では思っています。
年賀ハガキが上手く出来上がった後の満足感と、お互いに明るい笑顔が溢れて楽しい時間を過ごせた充実感は何にも代えがたい事だと帰りのバスの中で思いました。本来のボランティアの意味はこういうところにあるのかなあ・・・・少し考えています。二日間無事終了となる今日まで事前準備頂いた企画係、広報係、受付係の皆様の一体となった活動に対しまして感謝致します。
このようなイベントを開催するたびに「ぱそぼらんど京都」のチームワークの良さが感じられ、本当に心強い限りだと思います。私も微力ですが、この種イベントには今後とも積極的に参加を続けていこうと強く感じました。
(by 椎茸の椎さん)

ページトップへ戻る

↑ PAGE TOP