京都のパソコンボランティア ぱそぼらんど京都

「スタッフ勉強会」へ戻る スタッフ勉強会へ戻る

ポータルサイトの使い方講習会に参加して(2024年2月)

ポータルサイト  2月3日(土)検討会議終了後にPCコーナーにおいてスタッフに対する「ポータルサイトの使い方講習会」が行われました。 講師はスタッフのYさん、参加者は14名です。

ポータルとは「入口」「門」「玄関」などのことで、ポータルサイト(Portal Site)は、「他のWebサイト」への「入口」となるサイトという意味です。
ぱそぼらんど京都がスタッフ用に用意しているサイトやフォームが増えてきましたが、現状はそれぞれアイコンやお気に入りに登録して アクセスしていますが煩雑な状態になっています。
そこでこれらを一か所に集めてポータルサイトをつくりました。そこから好きなところへ出かけるようなイメージで行きたいところのボタンを クリックすると情報にすぐにアクセスすることができ便利となります。

講習会風景 ボタンは現在9個あります、ぱそぼらんど京都の活動や各スタッフのサポートのスケジュールに関するボタン、スタッフ間の相互連絡用のボタン、 各係の資料を保管するためのボタン、他にパソコンやスマホのサポート報告に関するボタンなどです。

ポータルサイトでは各種の報告にフォーム(form)を多く利用しています フォームとは、ユーザーが情報を入力し、サイトの管理者へ情報を送信するためのWeb上の画面のことです。 代表的なものには、お問い合わせフォームや資料請求フォームなどがあります。
サポートする女性 ぱそぼらんど京都のホームページではパソコンサポート申し込み依頼者さんからのパソコン・スマホの相談会申し込みで、昨年からこのフォームを使っております。 今までは直接来館申し込みやメールで申し込み、メールで回答しておりましたがフォームの使用により特定の係の負担が減少し効率化が図られました。 ポータルサイトでもフォームの採用により同様な効果が期待されております。

今回の講習会では、参加者全員がパソコンを持参し掲示板の使い方を例にして実習を行いました。 掲示板の見方、記事の投稿、ファイルの添付方法などです。他にスマホでも扱えることの説明や質疑応答が行われました。
今回はぱそぼらんど京都の活動の一端を紹介しましたが、このポータルサイトはスタッフだけが利用できるもので他の方は入ることができません。

by goma


ページトップへ戻る

↑ PAGE TOP