京都のパソコンボランティア ぱそぼらんど京都

「パソコンサポート」へ戻る パソコンサポートへ戻る

■2019年後半のサポート活動状況と相談会の状況(2020年2月)

2019年7月〜12月のサポート実施状況と相談会の状況を報告します。
(1)サポート実施状況
 サポート申し込み全25件中、キャンセル分を除き、24件のサポートを実施しました。
前期(1月~6月期)36件から漸減傾向は変わりません。
 サポート内容は、ワード(WPSを含む)の比率が6割で、季節柄 年賀状のサポートと続き、電子メール、インターネット、エクセルの順になっています。
OSについては、Windows10が79%に増加し、Windows7が13%、Windows8.1が8%となりました。 1月にWindows7のサポートが終了されたのを受け、最近ではWindows8.1、Win10と2種のOSのサポートを受付けています。
 地域別では京田辺市からの参加もみられました。
 年齢別では60歳台の方の比率が減っており、さらに高齢化比率が高くなっています。
 男女別では女性の比率が高いのは変わりません。
 最近はスマホ・タブレットユーザーが増加し、PCサポート依頼者の減少は否めませんが、スマホ・タブレットと違った、パソコンの良さを 知ってもらい、サポート依頼者となってもらえればと願っています。

2019年後半サポート実績グラフ

(2)相談会の状況
 毎月第3金曜日とその翌日の土曜日に相談会を実施するとともに、簡単な疑問点の解決のために毎週水曜日に「プチ相談会」を開催しています。 毎月定例日での相談人数は減少傾向にありますが、プチ相談はあらかじめ申し込み不要という手軽さもあって賑わっています。
 PCの相談では時節柄 年賀状の相談が34%を占めました。

 一昨年末より相談内容にスマホ・タブレットを加えましたが、下期には21%の相談がありました。スマホ・タブレットではLINEの相談が最も多く、 接続、スタンプ・写真・動画の送受信、ギャラリーへの取り込み等がサポートされました。次に多かったのはスマホの写真やデータをPCに取り込む 同期に関するサポートでした。スマホ・タブレットの相談は広い幅にわたっていますが、参加のスタッフは申し分なく対応できています。

 相談会にはいつも10名ぐらいのスタッフが参加していますが、相談アイテムがわかっていない中、今日はどんな相談があるかと、 期待感を持って対応している面もあります。
「プチ相談会」もすっかり「駆け込み寺」として定着してきました。

2019年後半相談会実績グラフ

 by Bond(受付係データより)


ページトップへ戻る

↑ PAGE TOP