京都のパソコン・スマホボランティア ぱそぼらんど京都

「サポート」へ戻る サポートへ戻る

■2022年後半のサポート活動状況(2023年2月)

 2020年~2022年はパンデミックの非常事態でサポート活動は休止期間も多く、思うに任せない状況が続きました。コロナは依然として注意を要しますが、2022年後半あたりから社会も少しずつ平常をとり戻しつつあり、ぱそぼらんど京都も注意しながら活動を再開しています。
また、パソコンだけでなくスマホもサポート対象に加え、活動状況も変化しました。2022年後半のサポートはまだ例外的な環境を含んでいますが、水曜の「プチ相談会」は活気づいています。
 PCのサポート申し込み件数は20件、OSはWindows10が60%と半数を超えました。Windows11も増えてきています。男女別では女性が多く6割を占めています。サポートの内容はまずワードが依然として多く、29%となっています。特記すべきは80歳以上の増加です。
ちょうどこの時期からスマホサポートの申し込みを受けることになり、時流がPCからスマホに移っていくのを実感してきました。スマホサポートの申し込みに関してはまだ日も浅く、スタッフも多岐にわたる依頼内容に出来るだけ応えようと頑張っています。コロナの影響でいまだ以前の状況には戻れていませんが「プチ相談会」を初め、今後申し込みも増えていくと思われます。
スマホの活動報告も併記しましたので、詳しくは下記のグラフをご覧下さい。
(パソコンとスマホのサポートは内容が重複することもあり、グラフはおおよその傾向を表しているものとご承知下さい)

【パソコン】

2022年後半サポート実績グラフ

【スマホ】

2022年後半サポート実績グラフ

 by TO (受付係データより)

ページトップへ戻る

↑ PAGE TOP