--京都のパソコンボランティア ぱそぼらんど京都--

「ぱそぼらNEWS」へ戻る ぱそぼらNEWSへ戻る

ボランティアフェスタのパソコンコーナーに来られたことはありますか?(2016年10月)

チラシ 10月16日(日) に開催された「福祉ボランティア・社協フェスタ」、ボランティアをしている人も、関わりない人にも楽しい企画が、1Fから3Fまでの各会場で大賑わいでした。

子どもたちも楽しそう

福祉用品体験、親子手作り教室、バザーなど盛りだくさん。特に子供たちは、かわいい豚の風船を持ち、タオルで作ったピカチューを握り締めて、楽しそうに歩いていました。 パソコンコーナーにある、わが「ぱそぼらんど京都」のブースも大盛況でした。

子供たちはもちろん、みんな覗き込んでは「わ~!」と感動してくれたのが、「ダンボールビジョン」と「簡単ホログラム」。これは、スマホやタブレットの上にプラ板で出来るちょっとした作成物を乗せるだけで、画面が立体的に浮き上がるという趣向です。その、作成物の作り方も差し上げました。家でやってみる、と喜んでいただきました。

ダンボールビジョン 準備中

それから、「めいろやさん」のデスクでは、4段階の迷路から選んで楽しめるようになっていました。レベル4はむつかしく、一日でたった5人の成功者のみ。それもあっという間にゴールする天才たちでした。

その横は「変身ショット」のデスク。たくさん並んでいたのは、紙のコスプレ用グッズ。ハートのメガネや星、口ひげや海賊の帽子、あとは王冠などもあり、いろいろ組み合わせて大変身!ご自分のスマホなどをお預かりして変身写真を撮りました。親子で、兄弟で、ちょっと笑えてうんと可愛い写真が出来ました。
そうそう、門川京都市長も立ち寄って下さって、羽織袴で、顔だけ王様に変身されました。写真いっぱい撮らせていただきました。

市長さん変身 ぱそぼら入り口

パソコンコーナー入口には、「ぱそぼらんど京都」と大きく書かれた鳥居型看板、しかもイルミネーション付きです。そこでは、得意分野、パソコン相談が行われました。日ごろパソコンを使っている上での疑問や、我々の活動であるサポートに関しての質問もありました。

もし、ボランティアフェスタに来られるときには、パソコンコーナーに足を運んでくださいね。「ぱそぼらんど京都」の大きな看板の下で私たちが待っています。

by てんこ

ページトップへ戻る

↑ PAGE TOP