京都のパソコンボランティア ぱそぼらんど京都

「スタッフ勉強会」へ戻る スタッフ勉強会へ戻る

「聴覚障害者の方へのサポート」勉強会(2021年2月)

聴覚障碍者の方へのサポート、UDトーク

 今回は、音声を文字に変換するアプリ「UDトーク」を使ったサポートについての勉強会です。
 日時:2021年1月9日(土)13:00~14:00 於 第4会議室
 担当:kuraさん 参加者:15名
 以下はkuraさんによる勉強会報告です。

勉強会  聴覚障害者の方へのサポートを行いました、その時の体験したことを同じようにサポートされる方に少しでも参考になればと思い、勉強会で報告させていただきました。
 先ずは、依頼者(サポート依頼者)さんとのコミュニケーションです。
 依頼者さんと、何をサポートするのかを詳細内容のヒヤリング、およびサポート日程と時間についての調整につきましては、メールにて解決しました。
サポート概要  実際のサポートにおいて、手話は出来ませんし筆談だけで出来るのかと不安でした。その時、京都市ボランティアセンターより、スマホの「UDトーク」というアプリを教えていただき、採用することにしました。 (参考:「UDトークの使い方動画 」)
 PCの操作説明につきましては、「クイックアシスト」というWindows10のソフトを使用することにしました。依頼者さんのPCの画面操作をしながらのサポートです。(「サポート概要」を参照してください。図はクリックすると拡大します。)

 サポート内容です。
 依頼者さんの要望がExcelによる会計でした。 簡単家計簿完成形
 サポート教材として「かんたん家計簿」(上図をクリックすると拡大します)を選び、完成形をお渡ししました。
 それを作成する為の、詳細な操作手順書(クリックで表示します)を文書でお渡ししました。
 先ずは、依頼者さんにはステップごとにオペレーションを見ていただき、その後、操作手順書を参考に、操作して頂きました。
 補足説明には、「UDトーク」と筆談を活用しました。
 依頼者さんは「京都府聴覚障害者協会」の方です。
 依頼者さんには、協会の会員の方にも、「ぱそぼらんど京都」を活用して頂くようお勧めしています。これからも依頼者さんには相談会等に参加して頂き、協会と当団体との橋渡しになっていただければと思っています。

by kura


ページトップへ戻る

↑ PAGE TOP